シンプルで心地良い生活

4歳と1歳の子どもが2人いる専業主婦です。皆が心地よい生活とシンプルライフとのバランスを探るブログです。

バッグの棚卸し

バッグが大好きなので、こんまりさんをしても約30個はまだ手もとに。


うち10個は義理で時が来るまで捨てられないもの。これは仕方がないもの。

申し訳ないけどお蔵入りゾーンへ‥


場所もとるし、持つ人は私一人だし、もう一度棚卸ししてみた。


やっぱり残りの20個は現役で使っていてときめく‥


おしゃれではないけど、バッグが好き。

なぜなのかー。

見栄なのかなー?

今の自分に満足してないのかな?


理想はお気に入りの5個ぐらいをすっきりとクローゼットに並べてある状態なんだけど。


増える増える。


二人目の出産の時、陣痛でめちゃくちゃ痛いときに、これが終わったらご褒美にあのバッグを買うんだー!と思って乗り切った。

誰にも言えないけど‥

新しい命の誕生に不謹慎だけど‥


思えば妊娠中は行動が制限されるのもあって、部屋でお気に入りのバッグを並べて眺めてはほくほくして癒されてたなぁ。


コレクションみたいなものなのかな。

それだと、こんまりさん的なときめく収納では、眺められるようにしたらいいのかしら。

そんな場所ないけど。

ちょっとそれっぽくできるように考えてみようかな。


減らすことや捨てることは散々考えた。

今度は残したものにお役目を果たしてもらうことを考えよう。