シンプルで心地良い生活

4歳と1歳の子どもが2人いる専業主婦です。皆が心地よい生活とシンプルライフとのバランスを探るブログです。

家事と自己満足

日頃思う。


家事って自己満足だよねー。


きれいの基準て人によって全然違う。

私は自分が清潔だと感じる程度に毎日掃除洗濯しているけれど。


主婦や主夫は十人十色。

一人一人家事のやり方が違う。

正解はないと思う。


母のやり方、義母のやり方、祖母のやり方‥

みんなこれがベスト!と思って何十年もやり続けている。

正反対のやり方もあるけれど、みんな自分のやり方が一番だと思っている。


だから家事は自己満足かなぁって。

自分がきれいだと思ってやっていればそれでいいんじゃないかなぁ。


特にあれだよね。お皿を拭く布巾!!

布巾の洗濯の仕方がみんな違う!

布巾のきれい基準、おそるべし。


○使うたびに取り替えて、洗濯機で洗った方がきれい。だって手洗いだと汚れ落ちない気がするでしょ。一度濡らしたものは使わないわ。

○一日中同じものを使って、一日の終わりにキッチンハイター。他の衣類と一緒に洗うなんて汚い!


うーん。私はどうしよう。

楽だから洗濯機派でいこうかな。

そう思って早数年。

私もそのうちこれが正解なのよ!って主張する日が来るんだろうか。